推し香水の話

<推し香水頼んでみたよの話>

今巷で話題のCelesさんによる推し香水を頼んでみました、というレポです。



で。
今回選んでいただいた香水は2つ。
舞台99の主人公、【神木坂つばさ】
キーパーソンとなる【黒澤】です(´∀`)

ちなみにこのブログはTwitterにリンクを貼り付けるので、舞台内容やキャラに関しては
このブログを今読んでる方が「既に内容を知っている、見ている」前提でお話します。
(……まぁ私は現地には赴けず、配信のみだったわけですが)

というわけで本題。


【神木坂つばさ】
・ジェイセント 「光芒」

https://www.celes-perfume.com/product/j-scent-shaft-of-light/

はいもう光って単語入ってる時点で優勝。
ありがとうございます(いや多分送った文章に光って書いたからだろうけどそれはそれとして)
そもそも「光芒」って意味がよくわからなかったので調べてみたら「一筋の光」

っあーーーーー(ぱたり)
誰か助けて。

あのよく雲間から差す一筋の……
待て、それって確か

天使の梯子


…………私、つばさくんが…天使だってこと書いて送ってしまったっけか???
さすがに成人男性が演じる役だしってことでその辺自重したような……?(確認)うん、書いてないな。
文章に滲み出てしまってたんだな。そういうことにしよう。

と、暫く悶絶したあとで早速嗅いでみました。


クンクン( ̄∞ ̄)

……うん、柑橘だ!
オレンジとかそういうやつのにおいだ!!さわやか!!

…………うん。

ママーっ!
ミドルノートとラストノートがわからないよぉ
。・゜・(ノД`)・゜・。

……なんかずっと同じ匂いの気がする……(爆死)

多分ちゃんと違いがわかる人は分かるはずです。
私の嗅覚がばかなばっかりに……


(ほんと、推し香水迷ってる方はやってください……こんな感想しか書けないやつもいますんで……安心してください……)


たしかつばさくんの推し香水に関しては同じのを送られた方が他にもいらっしゃって、私なんぞより的確な感想書かれてるので……
どういう匂いか気になる方はそちらを読んでください。(もう他力本願)

最初は輪切りにした柑橘の果汁を直でいったような清涼感なんですが、段々マーマレードのように甘く煮詰まる感じ………………?

(もっと上手い例えあっただろ、という顔で表現力のなさに絶望)


2日~3日くらいかけて嗅ぎに嗅いだ結果。
なんとなく……時間が経つにつれ匂いが甘くなる……くらしいかわかりませんでした。
でも匂いの印象が変わらない、それはつまりつばさくんの内に秘めた意志の強さの現れ、とも解釈できるんじゃないかと。(こじつけ)

香水の説明にいきますね(諦めた)。

「静けさに包まれた緑の大地を踏みしめる。そこへ差し込む天からの一筋の光。爽やかな朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながら~」

……ほーん(´◉ω◉)…………?
たしかに、夜寝る前よりだったら朝嗅ぐといいかもしれない。
なんかね、朝シャンしたつばさくんがしてそうな香(ry
爽やかーって印象は間違いではなかったようです。
なんか石鹸みも感じたんですがよくわかりません←
花々に歓迎され、って一文が
さっすがー愛されキャラつばさくんだぜーって思いましたね\( ˆoˆ )/



では次
【刑務官 黒澤】

・コムデギャルソン ブラックペッパー
https://www.celes-perfume.com/product/comme-des-garcons-blackpepper/


まずフルボトル見て欲しいんですけど
「これ……黒澤さんの寝室のベッド横のチェストに腕時計と一緒に置いてある私物?」
って感じじゃないですか?

って思いながら嗅ぎました。
正気です。

ブラックペッパーに、脳髄を殴られました。
もう、名前の通りブラックペッパー!!

……なんですけど、
そこから時間と経過と共にお香っぽくなるんですよ……
最初のインパクトの強さから一点、静かな夜にぴったりなお香っぽい匂い……
つばさくんが「朝」なら黒澤は完全に「夜」

この香りの変化って
最初のすごい嫌な奴として登場した黒澤が、つばさと刑務所で出会うことでガラッと変わってしまうようなそんな劇的な変化だと思うんですよ。
それくらい香りの印象が変わる。
それもつばさくんのものとは対照的。

つばさくんはずっと(本質的にはあまり)変わらない、けど黒澤は確実につばさくんと会うことで変わってるんですよ。

ここで更に香水の説明文
冒頭で
「星が存在しない真っ暗な空」って表現にご注目を。

劇中歌にもあるんですが、黒澤にとって「星」は「つばさ」
冒頭の説明があのトップのブラックペッパーだとして、そこから起こる穏やかな変化は
黒澤が「つばさ」という「一筋の光」「星」を見つけた変化なんですよ。
そして説明文はこう締めます。

「これはスパイスをめぐる未知への絶え間ない探求と情熱がつまったセクシーでモダンな傑作です。」

未知への絶え間ない探求と情熱……
私、黒澤のあの正義感()は歪んだからこそあぁいうものになってしまったものだと思ってたんですけど。
もしかしてあの時の黒澤はそもそも正義というものを未だ知らなかったのでは……(*´・д・)?
っていう解釈もできますね。

にしても、黒澤がもしつばさと出会わなければと考えるとゾッとしますわ……(›´ω`‹ )




そんな感じで推し香水感想でした。
対象的な香水を選んでもらったのが面白かったです(´∀`)